2019年1月18日金曜日

身体の大掃除 序章

病気になってからだけでもないけれども、「楽しみが食べること」になってしまった。
が、16時間断食を始めてからは中々食べることも楽しめるとかではなく。
それでは何を楽しみに?
今は美容と健康である。
美容と健康は今までもやってきたつもりだったが、本気度も認識も足りなかった。。

さておき趣味と実益を兼ねればよい
健康と美肌を手に入れればこんなに良いことはないのだから

と、昔美容部員のアルバイトをやっていた時「肌の代謝サイクルは28日」と聞いた。
人の細胞のサイクルは90日と聞いたことがある。

調べると実際は
代謝周期が一番短い細胞は小腸の上皮で、約2日と言われています。
胃は5日 肌は28日 筋肉や肝臓は60日、骨細胞で90日など。
見た目には変わらない私たち人間の体は、細胞レベルでは約5~7年でほとんど入れ替わっているのです。とかいてあるサイトが。→
新陳代謝サイクル
血液は120日という。
肌も身体も、老廃物を排出することが大事だということになる。
今までケチで老廃物ですら「出し渋って」いたのも癌の原因の一つかもしれない。

これからは身体の大掃除をはじめよう。



ポチっとありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

帰路と思い出とマナー

空港で最後の食事、スンドゥブチゲ。  あまり時間がなかったのだけど、待たされたりもしたので5分くらいで食べなければと 慌てている様子。 でも美味しかった!静岡空港のチェジュ便はのんびりな時間帯だから 今度はゆっくり食べよう。  スヌーピーもい...