2016年1月12日火曜日

抗がん剤終了後9ヶ月の歯事情

 抗がん剤、関係ないかもだけど・・・
抗がん剤やっている間はとにかく歯を清潔にと言われ、お酒もやめていたので夜もしっかり磨く!
抗がん剤治療も終わり、年末年始暴飲暴食天上天下唯我独尊してたら毎晩のようにヘベレケで歯も磨き忘れて寝てしまう始末。
ある日、歯が痛い。無性に痛い。頭まで痛い。首も痛い
初日はロキソニンで乗り切りお店は休んで、夜はお酒を飲むと痛みが引いた。
二日目はお酒だけで乗り切れた定休日。
三日目はロキソニンを飲んで営業。
お客さんと飲みながら「いや~火曜は歯が痛んで首と頭まで痛かったんで休んだんですよ!
え~大変だったね!そういう日は飲まないよね?
痛みがひくのでもちろん飲みますが。
え~!ダメだよ~!首まで痛いってリンパとか心配しないと!
リンパというキーワードで急に怖くなってしまった。
もはやがん検診に行くべきか歯医者に行くべきか悩むくらいだ。
体重を落としたいのに前日より400g減っていただけで不安だ。
しかし一心不乱に磨き続けること3日間ほどで奥歯の下を押さえると痛い、まで回復してきた。
やはり原因は口腔内にあり!
生活がほどんど戻りつつある中、体調はいいと言っても免疫力はまだ低いのかもしれない。
多分牡蠣で腹壊したし。今まで一回もそんなことなかったもん。
ズラ外せばいいじゃんとも言われるけど、まだクリクリだし。
足の爪もまだ先が黒かったりしている。
最近は気抜いてカップラーメンとか食べちゃうし。
マスクしないで外出してしまうこともしばしば。
これからもっと寒くなるし、まだまだ自分の免疫力を過信しないで気をつけていきたい。


ポチっとありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

帰路と思い出とマナー

空港で最後の食事、スンドゥブチゲ。  あまり時間がなかったのだけど、待たされたりもしたので5分くらいで食べなければと 慌てている様子。 でも美味しかった!静岡空港のチェジュ便はのんびりな時間帯だから 今度はゆっくり食べよう。  スヌーピーもい...