2018年12月22日土曜日

ブーメランストリート

父の部屋に用事があって行った。
本が多いので、何気に見てみる。

 冗談や小噺をよく言っていたが、色々話も仕入れていたんだな。。。
その中で気になる本が。
非常に古い本だけれども、今自分に必要な内容だしと借りて読むことに。
昭和44年が初版
50年前だな~という内容もあるけれどもそんなに違和感がない、と言うよりも納得できる。
亭主を強くする」という項目があり、家庭でマイナス要素のあることを言わないこと、とある。
夫源病」という言葉をご存じだろうか?
夫が原因でなる心や体の不調のこと
何故かこんな名前になっているが、男女ともあると思う。

本を読んで
安月給ね!世渡り下手ね!ケチ!だらしない!お隣さんは・・・などと言わないで!
と書いてあったけど、そんな事言ってないつもりでも相手を傷つけることを無意識に言っているのかもしれない。
そして夫婦は似るから、自分に返ってくる。

自分だけでなくお互いに、と思い出張中に
1日1回は相手を褒める。そして感謝する。」
と書いておいた。
矛盾するが、「自分の考えを相手に押し付けない」とも書いておいた。
こうして素敵な空気が行って来いと返ってきて、きっともっと生活に潤いが生まれると思う。
上手く作用したら、お店でも実行できるように頑張りたい。


ポチっとありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

帰路と思い出とマナー

空港で最後の食事、スンドゥブチゲ。  あまり時間がなかったのだけど、待たされたりもしたので5分くらいで食べなければと 慌てている様子。 でも美味しかった!静岡空港のチェジュ便はのんびりな時間帯だから 今度はゆっくり食べよう。  スヌーピーもい...