2019年1月8日火曜日

酸素カプセル

PET検査も終わり、血液検査を控えたとある日
お店も随分休んで、早く寝ては夜中に目が覚めてしまう日が多い。
その日も夜中の3時前、俗にいう丑三つ時に目が覚めてしまった。

4時間は寝たので少し起き、最近の日課というか癌の勉強をすることに。
以前読んだ本を読み返すと、気になる記述が。

ガン細胞は酸素を嫌う。

ピンと来た。
目次だけ読んで内容を把握する特技を持つ私はピンと来た。
これは酸素カプセルがいいのではないか??

と、どこか近くに酸素カプセルがないかと調べる。
静岡は少ないみたいだが、調べていくうちに清水区にもあるという。
その中で「矢倉せいたい」という所が日曜日もやっているとのこと。
開けてその日は日曜日。
行かない理由がない!!

ワクワクしていたら、全く目が覚めてしまい眠れなくなってしまった。

ネットで調べたらお正月は10時から。
その間にうとうとしてしまったのか、結局11時近くに電話したら休憩中のはずが12時に予約を受けてくれた。
矢倉神社近くの昔スーパーがあった現在コインランドリー前にある。
入っていくと、アットホームな雰囲気

住所・氏名・電話番号・年齢等を記入し、説明を受け飴を2個もらって酸素ルームに入る。
入って10分くらいで気圧が上がり、終わった時に下がるので上手く耳抜きできない場合は飴をなめる必要があるという。

部屋にはエアコン・テレビがあり、ちょっとしたシェルターのようだ。
ヒーヒーフー!やら鼻呼吸やら深呼吸やらやっていたらあっという間に40分が過ぎた。

終わってオーナーの方と少し話を。
癌なのですが、癌は酸素が嫌いっていうんで来てみたのですが頻度ってどのくらいがいいかわかりますか?的な質問に「このくらいのペースとは言えないのですが」と。
はて。有効そうな治療なのに、実行している人は少ないのだろうか??

まあ医療施設でもないし、明言はできないのだろうが細胞のサイクルや酸素の持続力を教えてくれた。
それから、緩和ケアでびわ灸をしているという。
なに!?
そう、最近民間療法やらを調べていくと確かにびわは良く出現するキーワード。
気にはなっていたのだ、という話をした。
あの元ボクサーで癌が治ったという人のが書いた本にもびわのこんにゃく湿布が良いとあった。

すると庭にびわの木があるとのことで葉を数枚ご厚意で分けてくれた。
癌のことも親身になってくれたし、それに近いし
少し続けてみたいな、と思った。

そして確かに翌日の目覚めは違った気がする。

ポチっとありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

トイレの中からこんにちは

一番ゆっくり話せるのがここだと思いまして。 某居酒屋チェーン店のトイレに入ると書いてあった感謝の言葉の文頭。 前に自己啓発の意味で YOU ARE BEAUTIFUL YOU ARE SMART YOU ARE INTELLIGENCE と書いて貼ってあると言った...