2019年7月25日木曜日

帰路と思い出とマナー


空港で最後の食事、スンドゥブチゲ。
 あまり時間がなかったのだけど、待たされたりもしたので5分くらいで食べなければと
慌てている様子。

でも美味しかった!静岡空港のチェジュ便はのんびりな時間帯だから
今度はゆっくり食べよう。
 スヌーピーもいて、かわゆいし!!!
時間的には、行はエアソウル便が帰りはチェジュ航空がいい。
帰りの機内で謎のものを配っていたが、何するんだろうと思っていたら

 
みんなこれを使ってインスタばえ~~~な写真を撮っていた。


 
 明洞ではオペラ歌手らしき人が宣伝がてら歌っていて
ホテルではユン食堂ならぬ番組がやっていた。
最近はテレビ番組も要チェック。
なのに韓国語のスキルは上がらず。

日本のアイドルが韓国と日本の電車のマナーをつぶやいて炎上したらしいが

そういえば、地下鉄で中学生らしき男子が私が席を立つと即座に座った。
すると隣に座っていたおばさまたちが大声で
学生!!お爺さんがいるのだからアナタは立ちなさいよ!」
「そーだそーだ!若いのに!」「こっちはお爺さんなのよ!」みたいに言って
学生はバツが悪そうに席を立ち、混んでいたので他にも行けなそうだった。

(ちなみに、上手く伝わるかわからないけど・・・
その前に席が空いたときにこの学生が座りそうになったのを
すでに座っていた私がサっと席を一つ移動して阻止しおばさまに席を作ったのでありました。)
図にするとこう!




 
こういう風景を見て、笑顔になるのはです!!

要するに、日本人でも韓国人でもマナーのいい人も悪い人も居るということじゃないかしら。
と思う。

しばらく日韓関係的に行けないのかな、と思うので
少し無理してでも行けて良かった。

美味しいタッカンマリも食べに行きたいから仲良くしてもらいたいもんである。


ポチっとありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

ぶくぶくぶく

半年も更新しないで何していたか?   前回の復活ブログでは書いたりしたけど お店辞めたり新しい治療が始まったり 歌の仕事をまた始めてみたり   特別なことではなく普段は?   とりあえずは薬に慣れるように心がけていた   だからお酒も・・...