2015年10月10日土曜日

生存率と戒名

最近はブログ村と言うところで乳がんの人たちのブログを読むことを覚えた。
アップデートしました!(アタル風で)
やはり皆テレビの生存率50%に違和感を覚えているようだ。
私も、え!?リンパに転移していたら50%なの?とか
5年どころか10年も70~80%だったようなとか思った。
ってそもそも生存率とかあまり気にしたことなかったけど。
色々調べて、仕組みがわかった。
手術をしなかったら50%、手術をしたから%は上がっているという。
あの人、ってかテレビ、乳がん患者には不安を煽ってるよな~。
連日のテレビでやれ死んだの生存率だの言うから、「元気?」とかイソさん(前職社長・ギタリスト)から電話があった。
信じられないくらい元気っす
ほんと~!?抗がん剤も途中でやめちゃうし、大丈夫か~?」
大丈夫っす
共通の知り合いで、私の心配をしてくれた某ラーメン店店主が私の後に大腸ガンが発覚。
転移もあった模様だが、昨年末手術して調子がいいらしい。
な~あのラーメン屋さんなんて戒名まで考えてあげたのに。○(屋号の一部)とさ、麺も入れたいね!なんつって!」

こいつは本当に心配しているのだろうか。

と思ったが、自分も自分で考えてみると意外と何もない人生だったのではないか、と思う。
と言ったところ、旦那はんに
「お前はあるよ。水・歌・・・」思いつくとどんどん出てくる。
「酒・酔」
「悪・戦・拳」
どんなイメージだよ!!!
考えると坊さんってスゲーな!と思う。
会ったことがない人ですら漢字で適当に名前つけれるなんて!
今度、お客さんと会話に詰まったら戒名付け合い合戦してみようと思う。

ポチっとありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

帰路と思い出とマナー

空港で最後の食事、スンドゥブチゲ。  あまり時間がなかったのだけど、待たされたりもしたので5分くらいで食べなければと 慌てている様子。 でも美味しかった!静岡空港のチェジュ便はのんびりな時間帯だから 今度はゆっくり食べよう。  スヌーピーもい...