2015年10月8日木曜日

リンパ浮腫の恐怖

昨日からちょっと脇や腕が重く、胸のあたりまでズシンと痛重い
いつもならこんな日もあるさと気にしないのだが、1ヶ月ほど前に右手薬指を極細のスライサーで人参と一緒にすってしまい、もう治っているといえば治っているのだが最近肉が盛り上がり痛い

あ、「右手禁止」なのに右手怪我して、リンパの流れが変になっているのではなかろうか。
いやいや、気にしすぎだ。こんな痛みたまにあるじゃん。
でも、いつもより長く痛い気がする・・・。
あ~、今日は病院は午前中のみ!迷うなら行け!行けばわかるさ
ってんで、午前中に滑り込みセーフ。
受付にて「ちょっとこんなんで来るのもなんですけど、ちょっと昨日から腕が重痛いのです。」
まずは言い訳から。
40分ほど待って、診察。
いや~!やっぱ気になっちゃった!?」
あんまり細かいことは気にするな、と毎回言う先生の一言目だ。
毎回「全然気にしてません。」って言ってきたのに。

今回はですね、ここを怪我しているのもあって、リンパ浮腫が心配でして。」
そりゃ全摘してリンパも数個取って皮膚盛り上げて異物も入ってるんだから多少の違和感とかあるよ!怪我も影響することもあるけど、1ヶ月も経ってるんじゃ心配いらないとのことである。

そりゃわかるが、リンパ浮腫って病院で「マッサージをやらないとこうなります。そしてなったら治りません。」と言われて見せられた写真を思うと、恐れおののいても仕方があるまい。
それより血液検査の結果も出てるからと説明を受ける。
腫瘍マーカーもいい。尿酸値もいい。
ただ脂肪肝の心配が少しあるんで、次の検査の時に上がるようだったらキツく叱られてしまうようだ。
ヨーグルトでも肝臓は鍛えられなかったか。
健康的にお酒を呑む研究は続く。

ポチっとありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

帰路と思い出とマナー

空港で最後の食事、スンドゥブチゲ。  あまり時間がなかったのだけど、待たされたりもしたので5分くらいで食べなければと 慌てている様子。 でも美味しかった!静岡空港のチェジュ便はのんびりな時間帯だから 今度はゆっくり食べよう。  スヌーピーもい...