2019年2月15日金曜日

湯治の旅で、こんな風に過ごしてました~

2日目は、お散歩へ行こうと韮山反射炉でも行こうかな、と思っていると宿にお散歩マップが。
 よく見ると七福神めぐりが出来るよう。(これには3福神しかのってないが。。)
韮山反射炉より近そうだし行ってみるか。。
 最初の神社に到着。湯谷神社。マップには階段があるなんて書いてなかったのに、中々急な階段!
 足をプルプルさせながらも登っていく。観光客は誰もいない。
恵比寿さん。
スタンプがあるなら、なんか紙を持ってくればよかった!
工事の人がいて「こんにちわ」と挨拶しながら自撮り棒でパチリ。

 ちゃんとお賽銭もして健康を祈ってきた。
次のお寺へ。
 長温寺。ここはマップに※階段ありとあるのに大したことない。書いてあると大したことないのかな?
福禄寿さん。またスタンプ!そしてまた自撮り!
 お賽銭と健康祈願も忘れずしてきた。
そしててくてく歩いて最後の神社へ。弥勒堂。

 なにこれ!鬼!ここにきて鬼のような階段!!!
必死で登り。
弁財天さん。なんて所にいるんですか。こんなに階段登らなくても。
 観光客も誰もいない閑散とした中、自撮り。そしてお賽銭と健康祈願。
この後、さらに上にあるという「5体の地蔵」を見にプルプルしながら登っていく。


時折小さなお地蔵さんが出てくるだけだが、後には引けなくなり5体拝んで下山した。
すると
 出口付近に残り4福神のヒントが。宿よりさらに遠のくし、今回は諦めることにした。
帰路につくとき、しんど過ぎて休みたいと思うがこちとら断食の身。
喫茶店で水だけというわけに行かないし。どこか座れるところは・・・
ひらめいた。美容室だ。と、テクテクしてると1000円カットが!
毛先だけ揃えてもらい、断食の話やら湯治の話やら。なぜかべらべら喋ってしまった。
さみしいのかな?元気が出て、近くのダイソーとマックスバリュに寄って宿へ。
宿で早速、岩盤浴→休憩を繰り返し、そういえばLINEで友達になった時にストーンセラピールーム利用券(500円相当)をもらったのだった。
行ってみると中央に北投石があり、周りにベットが。
最初という事で色々教えてもらう。

 好きなベットに寝て良いと言われたので「どれが北投石ですか!?」と聞くと
「北投石は特別ベットになっておりまして、こちらは周りにバドガシュタイン鉱石という石なのです」と言われてしまった。ベットの下にもひいてあると見せてくれた。
それでも一番大きな石に近いベットで横になることにした。
1時間ほどで自分で起きて勝手に出ていけばよいという。
 入り口わきに北投石のベットが。
 そして岩盤浴、休憩、ミストサウナ、浴槽と日帰り客は11時までだが宿泊客は0時まで入れるので貸切状態で23:30頃までゆっくりして部屋に戻る。
なのに部屋前の廊下の電気は23時消灯のようだ。

ところで、散歩の途中マックスバリュに寄って最近探していた「燻製塩」を見つけることができた。
 ないと思っていたから感激だけれども、味はちょっと思っていた感じではなかった。
ミルタイプがあるらしいので、また探す旅に出たい。

さらにダイソーではお風呂用の枕(200円)を購入。
裏に吸盤が付いているのが邪魔だけれども、タオルを巻いて岩盤浴で活躍した。
岩盤浴とか陶板浴って枕が絶対リラックスさせる気ないだろ!ってくらい硬いからこれは便利!!
 帰りは旦那さんが電車で迎えに来てくれた。
定番道の駅へ寄る。
 この写真を見て、自分でも思ったより早く鶴太郎だな・・・と少し心配になったのは言うまでもない。
連休初日の土曜だったので、人もいっぱい試食もいっぱい。
チーズの試食を「断食しているんで」と断り手を合わせて「ナマステ」と言ったら困惑していた。

非常に有意義に過ごせた時間だった。
今月は休薬のおかげでお金も浮いて「自分に良いこと」が出来た。



ポチっとありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

トイレの中からこんにちは

一番ゆっくり話せるのがここだと思いまして。 某居酒屋チェーン店のトイレに入ると書いてあった感謝の言葉の文頭。 前に自己啓発の意味で YOU ARE BEAUTIFUL YOU ARE SMART YOU ARE INTELLIGENCE と書いて貼ってあると言った...