がんセンターにセカンドオピニオンに行って(1・2・3)
元の総合病院に戻ってとりあえず診察を受けることに。
電話にて予約を取る。
主治医はお歳なのか、4月から診察が少なくなるとのことで今まで行っていた曜日では予約が取れないとの事だった。
それでは先生が変わってもいいので元の曜日にしたいと言ったら若い先生に引き継いでくれた。
そして診察日。
受付に行くと事務員さんが「○○先生(主治医)は退職した」と電話対応している。
5年の付き合いにもなったのに何だか寂しい。
少し緊張しながら診察の順番に。
2時間近く「しか」待たなかった。
診察室ではまずがんセンターのことを聞かれたので、
見立ても同じようでしたし、がんセンターだからといって特出した治療もないようでした。
治療も一通り頑張ってきたつもりですが、薬物と放射線治療は今は嫌です。
何か新しい治療法が出来るまで、もしくは気が変わるまでは今のまま行きたい。
などと話した。
生活の質を下げずに、という事ですねと
現状の「休薬」で、こまめに検査をして何か「異常」が起きたら対処していくという話になった。
またそんなことを言ったら「反対」され
薬・薬・薬!!治療!治療!と言われると思っていたから良い肩透かし。
今までも「嫌だ」と言っても中々聞き入れてもらえなかったし、
大体面倒になって「やります」「それでいいです」と言ってきた。
全ての人への説得が大変だったこの1年ほど。
それはがんセンターでピークを迎えた。
わがままかもしれない。
これで良くなる保証はない。
それでも自分を信じてできる限りのことをやってみたかった。
そしてやってよかったと思っているし、これからもまだ続けたい。
だから診察前は
「こうしたい!」という意志をどのように伝え
反対された場合どのように「逃げる」もしくは「反論」するか。
自然と力が入っていたのだと思う。
お店もSNSも休業状態だし、
ブログの内容も内臓に転移してがんセンターに行って・・・
とか心配されるのは当たり前だと思うけれども、久々
休薬と言う現状維持を病院でいただけた
という良いお知らせができたと思う。
いい流れが来ていると信じ、連休明けに入ったPET検査に挑みたい。
ポチっとありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ぶくぶくぶく
半年も更新しないで何していたか? 前回の復活ブログでは書いたりしたけど お店辞めたり新しい治療が始まったり 歌の仕事をまた始めてみたり 特別なことではなく普段は? とりあえずは薬に慣れるように心がけていた だからお酒も・・...
-
半年近くこちらを 留守 にしておりました。 日々の食事療法をココに(毎日食べたものとか)書くほどでもないので 別ブログでひっそり書いておりました。 6月下旬あたりから背中や肩の痛みが酷くなり ちょっと弱気になっておりましたところ 甥っ子がお店も居抜で...
-
半年も更新しないで何していたか? 前回の復活ブログでは書いたりしたけど お店辞めたり新しい治療が始まったり 歌の仕事をまた始めてみたり 特別なことではなく普段は? とりあえずは薬に慣れるように心がけていた だからお酒も・・...
-
今回帰国までにどうしても冷麺を食べたかったのだけど、 前ブログで行った食堂では季節からか無いと言われ焼肉店のはしごを カンガンスルレ という有名なチェーン店みたい。 ユッケもある 普通の冷麺もあったが 期間限定か何かかも?...
0 件のコメント:
コメントを投稿