2019年6月25日火曜日

沖縄に行ってきた 2019.05

GWも開けた5月中旬、旅費は姉が払ってくれるとのことで2泊3日沖縄旅行に行くことに。
母・姉・私・姪の4名で、ネットで調べレンタカーを借りる手配は私が。

母はここ数年で足も悪くなり、車椅子で行くことに。
静岡空港からANAで行ったのだけれども、車椅子でも丁寧にアテントしていただいた。
「足が悪く」てもどこへでも行けるのだ。


空港までの車椅子は荷物として積むため、チェックインの時にANAの車椅子に乗り換える。
そして保安検査。
検査では車椅子のせいか、往復引っ掛かり丁寧に検査されてビックリしていた母。
決まりだとは思うから仕方ないが、
母がいきなり立ち上がって走ってテロでも起こしたら・・・
それは奇跡。  涙ながらに拍手してしまいそう。
航空会社の車椅子なのに。
まあ悪いことを考える人は
思いもつかない行動をするだろうし。

沖縄に着いて、レンタカー会社までバス移動。
コチラも事情を話せば車椅子も乗っけてくれた。

食事できるところも調べて、と言われたので調べると「バリアフリーマップ」というサイトがあった。
郷土料理も食べれて、ライブも見れるお店があったのだけれども予約が取れなかった。
バリアフリーが進んでいるのかと思いきや、いざ行ってみると段差も多く舗装されていない道路も多かった。

全て車移動で行くならいいのだろう。
国際通りも、海岸もバリアフリーだった。
 パノラマで。
 街中にある海岸。
 沖縄に住む姪がホテルから散歩がてら連れてきてくれた。徒歩20分ほどだったかな?
それが中々ガタガタ道で大変だった。
そしてまたガタガタ道を行き、国際通りへ。

平日とGWが過ぎたためか思ったより空いていた。
 ホテルでは謎のトゥシビー祭りを推奨。
音が気に入ってトゥシビーと連呼していたのは私です。
 
 段差も多い。
が、そんな中でも海も見れ海岸をお散歩出来て母も喜んで良かった。


 
ポチっとありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

ぶくぶくぶく

半年も更新しないで何していたか?   前回の復活ブログでは書いたりしたけど お店辞めたり新しい治療が始まったり 歌の仕事をまた始めてみたり   特別なことではなく普段は?   とりあえずは薬に慣れるように心がけていた   だからお酒も・・...